自動車メーカー紹介 ~Audi~

こんにちは

管理人のみやです。

 

本日より本格的にメーカの紹介をしていこうと思います。

 

ちなみに紹介することを考えたんですけど、

・簡単な歴史

・エンブレムの意味

・代表される車種

・その他活動(モータースポーツなど)

を紹介していこうと思います。

なにか意見あればコメントください。

 

 

記念すべき第一回目は~~~

(まぁあいうえお順なんですけど)

 

Audi

を紹介したいと思います

 

そんなに車に興味のない方も聞いたことはあるはずです。

街中でもたまーに走っていますね。

丸が4つ繋がったエンブレムの車。

 

それでは歴史から紹介していこうと思いますぅ。

Audiは1909年にドイツのバイエルン州でできました。

 

エンブレムは、「フォーシルバーリングス」と呼ばれる4つの輪を組み合わせたエンブレム。アウトウニオン設立に参加した4社の団結を象徴したものになります。左から、アウディ、DKW、ホルヒ、ヴァンダラーを指しています。

f:id:Army:20201128115153j:plain

ちなみに、アウトウニオンという会社は、1930年ごろに設立された自動車メーカーになります。

1900年の創立時にはアウディという会社でしたが、1930年ごろにアウディを含む4社協力体制のアウトウニオンという会社になりました。

社協力体制となっとことで当時第2位の自動車メーカーになりました。

(アウトウニオンについてはここまでにしておきます。

気になる方は「アウトウニオン」で調べてみてください。)

 

そして、1965年に「アウディ」ブランドの乗用車が生産され、1985年に社名を正式に「アウディ」に変更しました。

車の鉄の部分がさびないようにする亜鉛メッキの技術。車体の耐久性・持続性が向上するものなんですが、実はアウディが世界初採用したんです。

1980年代には乗用車用四駆駆動システム「クワトロ」を開発し、四輪駆動はオフロード向けというイメージを塗り替えました。クワトロ。車の名前についていたりするものもあります。

 

 

代表される車種

アウディはコンパクトカー、セダン、SUVスーパーカーなど幅広く取り扱っています。

コンパクトなAシリーズ

セダンの3、4シリーズ

SUVのQシリーズ

スーパーカーのR8

本当にたくさんあるんです。

全部書こうと思うととんでもない量になるのでこれぐらいにしておこうと思ういます

興味のある方は調べてみてください。

 

 

その他の活動

・ラリー

1981年の世界ラリー選手権WRC)に4輪駆動車のクワトロが参戦し、1982年と1984年にマニファクチャラーズタイトル(チャンピオン)を獲得しました。また、グループBにも参戦していました。

(詳しくは調べてみてください。かなり衝撃的なラリーになっています。)

スポーツカーレース

 耐久レースの最高峰ルマン24時間レースで2000,2001,2002,2004,2005、年に総合優勝を果たし、その後も何回も連覇、優勝を果たしました。

結果、1999年の参戦から2016年の撤退まで全18回の表彰台入賞という前人未到かつ史上初の大記録を達成しました。このことからファンからは「ルマンの鉄人メーカー」と呼ばれるようになりました。

 

 

今の日本では高級車ブランドとして浸透していますが、設立当時から高性能・高品質をうりにしていました。それは今もつながっているようですね。

この辺で紹介を終了とさせていただきます。

こんな調子で書いていこうと思うので、興味があれば読んでください