自動車メーカー~イヴェコ~

こんにちは

みやです。

 

本日も自動車メーカーについて紹介していきたいと思います。

本日紹介するのは、

イタリアの「イヴェコ」という会社になります。

 

イヴェゴは1975年にイタリアで設立されたフィアット社の一部門を中心にOM、Lancia、ユニック、およびマギルスの5つの商用車部門のブランドが合併し、設立されました。

新しく設立されたイヴェゴは、各々のブランドを維持しながら、製品範囲、製造工場、および販売ネットワークの合理化を開始しました。1975年から1979年にかけて200の基本モデルと600種類のバリエーションがありました。

1980年イヴェコは大型産業車両向けのターボ・ディーゼルエンジンの製造を開始しました。この10年間は企業戦略として、ブランドのプロモーションに重点は置かれ、オリンピックやボクシングのタイトルマッチなどのスポーツイベントのスポンサーを務めました。

このほかとしては、アマゾン盆地で行われたラリーレイドや地球一周などのイベントも行い、感想を果たしています。なお、この時期にバスと消防車の部門が新たに設立されました。

 

1992年と1993年には、フルモデルチェンジを行った車両でトラックオブザイヤーに選出され、2年連続でイヴェコに授与されており、連続受賞としては初田なるメーカーに輝いています。

 

2000年以降は、会社を買収、オリンピックの公園など様々な事業に積極的に取り組んでいきました。

 

日本では、消防車が広く知られており、1983年に50メートル級のはしご車が製造できるメーカーがなかったため、輸入販売が始まりました。

現在は、岡山と奈良に拠点を置く会社がバス、トラックの導入を確定させています。

 

車両

2014年式 Iveco Daily

イヴェコ に対する画像結果

イヴェコ STRALIS HI-STREET

 

イヴェコはヨーロッパで行われているトラックレース「ETRC」にも参戦しています。

etrc イヴェコ に対する画像結果

 

申し訳ありませんが、いつから出場しているのか、どのような成績を残しているのかはわかりませんでしたが、出場していました。

 

私も調べて初めて知ったメーカーではありました。

皆さんも知っておくともし街で見かけたとき「おっ!!」ってなるかと思います。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとう画材ました。