自動車メーカー~アルピーヌ~

こんにちはみやです。

本日も自動車メーカーの紹介をしていきたいと思います。

 

本日はフランスの「アルピーヌ」というメーカーを紹介しようと思います。

皆さんご存じですか?

車好きな方なら耳にしたことはあるかと思います。

 

アルピーヌは1956年にルノーのディーラーを経営するジャン・レデレによって設立されました。

1973年にルノーに株式を買収され、以降2012年まではルノーの100%子会社でした。

 

2013年にルノーはアルピーヌの開発においてケータハム社と提携することを発表しました。今までルノーが100%所有していた株式を50%ケータハムが所有することになりました。2013年より、新会社「オートモビル・アルピーヌ・ケータハム」を設立しました。

アルピーヌ エンブレム に対する画像結果

 

エンブレムはこんなエンブレム。

非常にシンプルですね。

 

アルピーヌ A110 に対する画像結果

アルピーヌA110

1963年に発売させた車。

ラリーに参戦し、チャンピオンも獲得しました。

 

アルピーヌ A110 に対する画像結果

こちらもA110。

新型A110です。

先ほどのA110の発表から26年以来の新型車です。

 

モータースポーツでは、1973年にラリーで活躍。

1990年代にはルマンにも参戦しました。

 

2013より、ルマンに復活。

今年も参戦し、結果を残しています。

 

昔からモータースポーツに積極的に参戦し、今も参戦しています。

市販車も素敵な形をした車もあるので、よかったら調べてみてください。